東尾張コールセンター報告書

東尾張地方で携帯を売っている豚イエデンワニスト。内田彩さんとNEW GAME!とななしいんくが好き。

人生初の同人誌(写真集)はこんな流れで作りました

 

Photoshopも殆ど触ったことのないド素人が勢いで同人誌(写真集)を出すことに決めてから、(自分で決めた締切に追われながら)なんとか完成させるまでの流れをまとめました。

同人誌を出すことを決めた経緯は前記事で

2度目のコミケで人生初の作り手側に回ったオタクの感想 - 東尾張コールセンター報告書 https://h1gashi.hateblo.jp/entry/2020/01/15/040901

 

制作の流れで一番参考にしたWebサイト

初めての同人誌、こうやって作りました | ISLAND TRIP(アイランドトリップ)
https://www.islandtrip.jp/2017/12/280740.html

こちらの方の記事の流れをムチャムチャ参考にしました。ありがとうございます。

 

まとめ

先にまとめてしまいます。

  • 締切はイベント20日〜2週間前
  • サイズやページ数は『こんな感じの本にしたいな』ってサンプルを見つけるとよい
  • 何部刷るかは『爆死しても財布が泣かない』量にする
  • 実作業期間は3週間〜1か月
  • バックアップとセーブは頻繁に行う

イベント参加当落は2ヶ月前なので、当落が決まってから作業しても意外となんとかなります。

しかし後ろにズレると印刷費の割引が消え財布に直撃してくるので、早めに終わらせるに越したことはないです。

 

 

制作スケジュールの決め方

自ジャンルは今回コミケ4日目なので12月31日です。12/30までに自宅で受け取るには12/15ぐらいまでに『10日後郵送コース』(このくらい先の納期のコースが一番安かった)で納品が必要。というわけで12/15が締切に決定。スケジュール帳には12日のところに印を打っておきます。(未来の自分に早めに焦ってもらうため)

まず何の本にするのか

イエデンワ写真集。としか決まってなかったので、見開き2ページで1つの旅先、みたいな感じの旅行記でどこかに文章を差し込んで、とかふんわりそんな感じで作ることに決定。

印刷所、本の大きさ、ページ数、部数を決める

初めてでよく分からないので、夏コミで買った中で一番イメージに近い写真集の同人誌が使っていたグラフィックさんという印刷会社に決定。サイズも一番メジャーなB5縦
500円という値段は決まっていたので、同ジャンルの先輩に部数の決め方とか制作作業の流れを聞いて参考にしてなんとなく表紙含め20ページに。部数は30部(ざっくり印刷費1万円)くらいなら財布も大して困らないし、カバンに入れて持ってけるので30部に決定。

 紙、写真を決める

10月中旬(締切2ヶ月前)
印刷所(グラフィック)会員登録。登録時のポイントで色と紙の見本を請求して翌日到着。マット135kgが好みだったので表紙も本文も全部これに。並行してネットプリントでL版写真を100枚くらい印刷。ここから選びます。


10月下旬(締切1.5ヶ月前)
ネットプリント注文のL版100枚到着。1枚6円くらいだからバンバン印刷したほうがいいとおもいます。写真を手に持って並べて決めるほうが僕には向いてました。

11/1

コミケ当落発表。当選!!!(落ちたらネット販売とか委託お願いするつもりでした)


(ここから別の推し事が続き作業は一時保留)
内田彩さんのライブイベントは最高だなぁ)


11月下旬(締切3週間前)
なんとなくどのあたりの写真を使うか決めながら文章下書きスタート。
とりあえず旅先決めたら文字が書けるので、文字書きを進めながらページごとの写真配分決定。その間の旅行先にも写真持ってって机に並べてました。

レイアウト決め、文章挿入

12月上旬(締切2週間前)
写真は決まったので、見開きにバーンと出すのか1ページに2~3枚突っ込むかとかのレイアウトを考えて、その作業に詰まったらあとがきを書き足す、というのを繰り返していたらあとがきスペースが先に埋まってしまいました。


ここからひたすらレイアウトとか文字の縁取りとか文章部分の背景の透明度とか、突然思いついた小ネタを入れたりが続きます。フォトレビューサイトみたいな撮影設定入れたら面白いかなとか思ったんですよ。思いつくたびにPhotoshopの操作方法ググるところから始めるので自分で自分の首を絞めてました。


12/13(締切2日前)
自分で決めた仮の締め切り日。フォトレタッチ以外仮完成。RGBデータで編集していたのでCMYKデータに変換してPDFへ。一旦知人にチェックしてもらって文章直したり。何度読み返しても誤字脱字が見つかるんほんと謎です。


ここでグラフィックさんの『10日前納品プラン』が数日前に受付終了してたのが発覚。かわりに6日前納品のやつを注文して締め切り4日間伸びる代わりに+2000円。やっぱりみんなコミケ前は大変なんですね。


12/16(締切+1日)
早朝にPDF納品。開放感。

アップロード時に表紙と裏表紙が見開きの左右逆で作ってたミスが発覚したりもしましたけど、サクッと直せたので特に問題なかったです。締め切り10分前とかだったら死んでたでしょうね。

 


12/22
本到着。色がまともでとっても安堵。ディスプレイに映る色と実際に印刷される色は同じとは限らないので、届くまでは安心できないんですよね。高いディスプレイとかだと印刷物と近く正確な色になるそうなんですけど、うちのは安物なので。

あと本なんか多めに入ってない?と思って調べると予部って概念があることを初めて知る。得した気分です。30注文して35くらい入ってたかな。

f:id:h1gashi:20200123034119j:plain

完成した同人誌たち



締切の1ヶ月位前から、同ジャンル先輩のいるみんさん(@illumi_key)と「毎日進捗の声掛けしあいますか!」みたいなのやってました。進捗どうですかー!同ジャンルのお仲間って素晴らしいですね。冬で体調崩し気味だったのヒヤヒヤでした。

次回への反省

次回はイベントの1ヶ月位前に入稿したいですね!!(理想)

当落発表くらいに入稿できれば気も楽で面白いんだろうなぁ。3/14が当落なので3/20入稿????いやAYAUCHIDAライブもあるし……。

そもそも写真もこれから撮影に行くものが大半なんですよ(予定)
作業に1ヶ月はかかってしまってたので、1~2月、ギリギリ3月に巡った写真の……

今気がついたんですけど4/4の大瀬祭の写真載せたいので入稿はそれ以降ですわ。ギリギリ作業確定です。

 

今回と同じ締切日設定だと4/15辺りが締め切りになる予定です。見本を送ってもらう、みたいなのをやってみたいのでマジで4/10辺りには終わっておきたいなぁ。

 

あと、Photoshopはメモリを馬鹿食いするのでこまめなセーブが必須です。