東尾張コールセンター報告書

東尾張地方で携帯を売っている豚イエデンワニスト。内田彩さんとNEW GAME!とななしいんくが好き。

電子決済(Square)申し込んでみました

以前から検討していたコミケでの電子決済(クレジットや非接触電子マネーQRコードなど)を本格的に導入するためSquareに申し込み&審査依頼をしました。

2022年時点で申請に必要な情報などをここにまとめようと思います。

 

ちなみにC99AではJcoinPayだけ申し込みして置いてたんですが、JcoinPayでの決済は1件もなかったです……

 

11月19日(土) 05時頃

サイトから会員登録。メールアドレス、名前や住所、銀行口座と事業名(店舗名)を入力します。店舗名はサークル名を入力しました。

銀行口座の認証審査待ちになるっぽいので、その間にメアド認証だけ済ませました。メアド認証はよくあるパスコード入力です。

口座の審査完了予定日は25日だよとの返信メールが返ってきました。

 

11月21日(月) 午前

審査のための追加情報を求めるメールが届きました。

本人確認書類、取扱商品のメニュー表、開業届の3つの画像アップロード項目と店舗ウェブサイトアドレス、自由記入欄があり、画像3つ全てを埋めないと送信できない仕様になっていたので、メニュー表(コミケWEBカタログの頒布物情報のスクショ)を2回貼り付けました。

店舗WEBサイトにはとりあえずBoothのアドレスを入力。

自由記入欄には「同人誌即売会で販売を行う個人サークルであること」「全年齢向け一次創作であること」「C97C99Aにサークル参加しておりC101に参加予定」と入れておきました。

 

11月21日(月) 午後

数時間後に返答が来ました。仕事が速い!

『開業届を出していないサークルさんということですね、個人間取引使用不可とか事業外取引使用不可とかの規約守ってね、継続収益ある時は開業届出してね、今後必要な情報聞いたときは答えてね』

みたいな感じの確認でした。了承を押して送信。

 

11月22日(火) 午前

審査通過のメールが来ました。

この時点でVISA・Mastercard・American Expressが利用可能で、「JCB・Diners Club・Discover」「PayPay」「iD・交通系IC」は追加の審査になります。とりあえずJCB系とiD/交通系ICを審査依頼。PayPayは『実店舗を持ってないと審査が厳しいって聞いた』『交通系ICとクレカがあればとりあえずいっか』と思ったので申し込みはしませんでした。

 

11月24日(木) 銀行口座承認完了

11月27日(日) iD・交通系IC承認完了

11月28日(月) JCB系承認完了

11月30日(水) QUICKPay承認完了

 

ということで12/1時点で概ねの電子決済が使える状態になっていました。

手続きを始めたのが11/19なので、全体で約12日かかりました。早い。

 

なお、実際の決済に必要な”Square Reader (スクエア リーダー)”は事前にヤフオクで購入してあったので上には書きませんでした。Squareのストアでも購入できます。

ついでに電子決済対応の卓上POP(両面印刷仕様)も0円でストアに置いてあるのでまとめて注文するのが良いです。(卓上POPだけでも0円注文できます)

 

想像していたよりも結構手軽に申し込めるのでちょっとでも悩んでいる方オススメです。

 

下の公式紹介リンクから登録すると、一定金額まで決済手数料が無料になったり公式ストアの注文に使えるクーポンなどの特典が選べますのでオススメです。自分も誰かに紹介してもらいたかった……

https://squareup.com/i/443CD07720